忍者ブログ

[PR]

2026/06/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書の道

2007/12/05  カテゴリー/本日の出来事

武田双雲:タケダソウウン

書道家です。

最近の気になる人。
数ヶ月前からBSで彼の番組を見てから心を惹かれています。
それからテレビを付ける毎に彼を見かけるのでご縁も感じてしまったり(笑)
そういうのってありませんか?


彼の存在を知る前後に何故か本屋さんで小筆練習帳なるものを購入した私。
そして彼の出現(大袈裟な)
これはきっと「もう一度書道を始めたなさい」それとも
「字を書いて心を落ち着かせなさい」という何かのお導きなのかも???

たしかにね。
墨汁の匂いは落ち着くし、硯で墨を磨るのは大好きなんですよね~。
中学まで書道を習っていたこともあるし、また初めてみようかな。

と思い立ったが吉日。今夜はひたすら家族の名前を練習しました(笑)

オーナーに「オレの字もこんな風に書くと格好良くなるのかぁ」と
言われたので嬉しかったです♪











PR

今日から12月

2007/12/01  カテゴリー/本日の出来事

11月の大雪も道路はあっと言う間に融けたおかげで
ホッとしている毎日です。

それでもゲレンデは真っ白なので山1個分の差を感じています。


今冬の目標は、
スノーシューでイエローホール&冬の磐梯山を見ることです。
この間お茶会であるペンションの大先輩の
「私は冬の磐梯山が一番好きなのよ」という一言に触発されてしまいました。
裏磐梯に住み始めてから毎年少しずつ買い揃えてきたスノーシューグッズ。
ようやく日の目を見ることができる。。。かな♪




雪の中ありがとうございました

2007/11/23  カテゴリー/本日の出来事

今日23日にご宿泊の皆様。
こんな大雪の中いらしてくださってありがとうございました。

紅葉を期待していた方ごめんなさいね。
私達もこんなに早い冬の訪れに戸惑っておりました。

でも皆さんが大変な思いまでして裏磐梯に来てくださったこと
本当に感謝しております。

「お客様はありがたい」改めて感じております。

まだまだ発展途上のもみの季ですが
精一杯もみの季流のおもてなしで
お客様の心に私達の心を返していきたいと思います。

今夜はゆっくりおやすみください。



今日も大雪

2007/11/22  カテゴリー/本日の出来事

 
今日も裏磐梯は大雪。11月なのにどうした!
おかげでネコマスキー場は明日オープン、グランデコ明後日。
嬉しい悲鳴かも♪

こんな深々と雪が降る日は亡くなった祖母を思い出します。
雪深い里山で板間の底冷えする台所で
ばぁちゃんはたくさんの料理を作って私達を迎えてくれます。

大根とニシンの煮物、春に採った山菜の塩漬けで油炒め、
ばぁちゃん特製ポテトサラダ、くるみ和え。
そして、ばぁちゃんのお漬物。

そんなばぁちゃんの後姿を思い出しながら
ばぁちゃん得意の「朝鮮漬」を作りたくなってしまいました。



明日、明後日には漬け上がるでしょう。
前回の朝鮮漬はオーナーが美味しい美味しいって
たくさん食べてくれました。ウレシイナ~~


さてさて、夜は家族全員で金八先生タイム♪
中学2年生の娘とリアルに話が出来て楽しいひとときです。
自分が10代の頃に見ていた番組を一緒に楽しめるなんて思ってもみませんでした。
テレビを見ながらオーナーと私は
井筒ワイン 2007年新酒 シャルドネを試飲。
「なんじゃこりゃぁぁ」という美味しさ。
フワッと口の中でワインがとろけるようなんです!!!
もみの季初シャルドネ。
本数限定ですので遊びにいらした皆さん、ぜひ飲んでみてくださいね。
生ワインも入荷いたしました~♪





冬突入???

2007/11/21  カテゴリー/本日の出来事



今年は暖かい秋で、冬が来るのか心配でしたが
やはり裏磐梯。
こんなに雪が積もりました。

今朝実家(郡山)に電話をしたら
郡山はとってもいいお天気みたい。

山の上の下ではこんなに違うんですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今年は長靴履いたまま下山しないように気をつけなくちゃ(笑)

マトリョーシカがブーム

2007/11/15  カテゴリー/本日の出来事

マトリョーシカがブームなんですって!

マトリョーシカと言えば思い出すのが
NHK教育の子供番組。

はっきりは覚えていないのですが
マトリョーシカ人形が並んだオープニング?エンディング?
そして玉子のおじさん(?)が出演しているんです。

内容も全く覚えていませんが
なぜか気に入って見ていたような。

うーん。
思い出したらあの玉子おじさんが気になってしょうがない。。。

焼き上がりました

2007/11/13  カテゴリー/本日の出来事

夏の蒼龍蔵出イベントで陶芸も合わせて行いました。

私は参加できなかったのですが
3組のお客様とオーナー、和気藹々と作品を作る事ができたそうです。

その力作が先日焼きあがりました!

    

味のあるステキな作品ばかり。
ぜひこのぐい飲みでお気に入りのお酒を召し上がってくださいね。

出た!パーフェクト

2007/11/07  カテゴリー/本日の出来事

先日行われた、もみの季利き酒会。

出ました!パーフェクト。

びっくりです!!!
回答に丸を付ける私の手が震えましたw(゜o゜)w オオー!

詳細はHPのイベント情報にてUPします。
お楽しみに~♪♪♪

お宝発見!

2007/11/02  カテゴリー/本日の出来事

明日はいよいよ利き酒会♪
今回はデザートも気合入れてます。
冷蔵庫にデザート保管のスペース作ろうと整理していたら
奥の方に懐かしいタッパーを発見!
外見は茶色。
中に入れたのは何だったっけ?と恐る恐る開けてみたら
なんと!
私が1ヶ月前に仕込んだ味噌漬玉子でした♪♪♪

とっても新鮮な玉子を頂いたのでいくつか漬けたんだっけ。
すっかり忘れてました(笑)




取り出した玉子の艶やかなこと。
1個味見したら。。。
もうそれはそれは甘くてまろやかで~♪甘美な味わい♪

残っていたワインでコトコトと贅沢なワイン煮を作り
2週間前に仕込んだ生ベーコンが出来上がり
手作りって楽しいなぁと思えた数日でした。


夕暮れ

2007/11/01  カテゴリー/本日の出来事

スカイバレーからの夕空。



夕日が沈む直前の空の色です。
自然が織り成す色彩にはかないませんね。