忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業

2009/03/14  カテゴリー/本日の出来事

先日、無事に長女は中学校を卒業いたしました。

アンジェラ・アキさんの「手紙」が流れ
卒業生たちは体育館へ入場しました。

3年間。
ほんと「あっという間」だったね。
いろんなことがあったよね。

本気で笑って泣いて・・・
子供も親も先生も。

やっぱり最高の中学校だと思うよ、この学校は。


最後のHRで話された先生の言葉に私は涙が止まりません。

『これからあなた達の人生は楽しいことよりも
つらいこと、苦しいことがたくさんあります。
でも、たった一つの嬉しいことを大切にして
あなた達は乗り越える力があります。
がんばりなさい!!!』

本当に本当にステキな先生です。
子供たちひとりひとりにきちんと向き合い
親が見逃してしまっていた、彼らの良いところも悪いところも
ぜ~んぶわかっていて、
全員を自分の子供のように叱咤激励してくださいました。

先生、3年間ありがとうございました。
多感な思春期に先生に巡り合えて
娘は幸せ者だなぁと思います。

春休みはゆっくり休んでくださいね。
充電後、今度は二女をお願いします・・・(*^_^*)
なんちゃって(かなり本気ですが)


PR

この記事へのコメント

祝:卒業

娘ちゃん、卒業おめでとうございます。
最後のHRで ↑ の様な事が話せる先生って、
きっと生徒の心にずっと残る先生だと思います。

高校までの通学はチト大変(特に冬場)だと思うけど、
高校生活もエンジョイしてくださいませ。


(前回のコメントに対して)
オイラもまた、お酒飲みながら談義したいっす(笑)

ienomi | URL | 2009/03/15/Sun 12:43 [編集]

Re:祝:卒業

ありがとうございます。
長女の3年間を振り返ると全てが人と人との繋がりだったように思います。
先生方に見守られ、地域の方々に励まされ、友達とも支え合い、
「人間は一人では生きていけない」ということを学べたはずです。
その方々に恥じない人生を歩んで欲しいと願っています。

大人になるまでの段階って
とってもいい時期ですよね!
娘が輝いて見えます♪


もみの季 | 2009/03/16/Mon 09:09

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字