忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

干し柿作り

2008/11/25  カテゴリー/アナログオーナーの穴

お久しぶりです、もみの季オーナーのエノモトです。
本日は風邪で体調不良の嫁に代わって登場しました。

えー、雪も落ち着きまして今日は除雪活動をすることがなかったので
前に柿もぎの手伝いに行ったときにもらった
たくさんの柿で干し柿作りに取り掛かりました。



取り掛かりは億劫ですが始めててみると皮むきに夢中になります。
干し柿作りのプロは、硫黄で燻すそうです。
綺麗な色に仕上がると聞きました。
人生で初めて作る干し柿はどんな出来になるのか楽しみですね。
私が皮むきをしている間に嫁が風邪をひきながらも
台所に立って作ってくれたシチューは作業後の食事に最高でした。
体があったまる。
ぬか床が完成したようでぬか漬けまで出てきた。
シチューにぬか漬け。組み合わせに笑えたがぬか漬けも最高の出来。
大満足!
PR

もうすぐ稲刈です

2007/09/10  カテゴリー/アナログオーナーの穴

久しぶりのブログです。オーナーの榎本です。

今回の台風で稲が心配になり喜多方に様子を見に行ってきました。






倒れることなく稲穂は順調に実っています。
20日から22日まで稲刈です。
機械を使わず大変な作業ですが
この1粒1粒が酒になるのかと思うとやる気も出てきます。
興味のある方ぜひご参加ください。
お待ちしております。

春の新作

2007/05/12  カテゴリー/アナログオーナーの穴

この春も新しいメニューが登場したもみの季。

「春色海鮮豆腐」
海鮮


もう1つ!
残念ながら写真を撮り忘れてしまった
「けんちん巻トマトスープ仕立て」

こちらも意外性でお客様に喜んでいただけました。

お客様の笑顔を見るとまた意欲が湧いてきますね。


さてこちらは頂き物の焼酎。
胡麻焼酎の香のよさに連休の疲れも飛んでしまいました。
初めてカウンターで妻と乾杯。
二人だけのお疲れさん会です。




もみの季蒼龍会にて

2007/04/25  カテゴリー/アナログオーナーの穴

先日行われた「もみの季蒼龍会」の料理(一部)を紹介します。


 今回のメイン食材 スッポンちゃん
甲羅に切れ目が入っているのわかりますか?
「写真撮るのに!」と嫁に叱られたため慌てて甲羅を戻しました(苦笑)

 

スッポン鍋と鯛めし。
スッポンはコラーゲンたっぷりでお肌にも◎!
初めての方もおかわり出ました(⌒~⌒)ニンマリ

おまけの写真。
完成したカウンター席。朝の様子。

鰊の山椒漬

2007/04/13  カテゴリー/アナログオーナーの穴



鰊(ニシン)の山椒漬の季節となりました。
今年のお酢はこだわりの一本。
やわらかい酸味でそのままでも飲むことができます。
そんなお酢を使った今年の山椒漬。
出来上がりが楽しみです。


2007年度 蒼龍を飲む

2007/04/04  カテゴリー/アナログオーナーの穴

 もみの季に到着!蒼龍:純米酒

 簡単なつまみで早速、一献

 んんん!今年もイイ出来だぁ

今年の蒼龍は.....

春出し蒼龍は、ほのかに香る吟醸香と純米酒ならではの味わいの
バランスの良い味になりました。
オーク樽熟成、秋出しひやおろしがますます楽しみになりました。

先日もお知らせしましたが
14日の「もみの季蒼龍会」にぜひ皆さんご参加ください!
皆さんに飲んでいただきたいです。

↓は 瓶詰め作業の様子です

瓶詰め作業の様子

2007/04/04  カテゴリー/アナログオーナーの穴

 70度低温殺菌の1回火入れ

 火入れ後 瓶をゆっくり冷す作業

 ラベル貼り

Newアンプ

2007/03/12  カテゴリー/アナログオーナーの穴

練習用に手軽な15wのアンプが欲しいなぁとずっと思ってました。
今使ってるのはRoland jazzchorus
ここ1年でバンド活動も増え、欲が出来てきたのかもしれない。
2年前にエフェクターを買ってもらったばかりだから
そんなにワガママ言えないなと諦めていたところ
遂に念願の、しかも憧れのVOXのアンプを購入!バンザーイ
ありがとう ありがとう 妻よ。



早速、練習開始。新しいおもちゃを買ってもらった子供のように
嬉しくて嬉しくてたまんないっす。
これがまたひずみのあるいい音が出るんだぁ、うー最高!

そんなワタシに妻から一言
「これで弟の披露宴でコブクロ弾けるねぇ。頑張ってねー」

嗚呼、
忘れてた。
来月、妻の弟の結婚式でコブクロを演奏するんだった。
しかも、妻のいとことハモリです。
がんばらねば、アハハハ。。。

それでは

2007/03/09  カテゴリー/アナログオーナーの穴

すっかり忘れててすみません。
搾りの様子です



↓の写真はもろみです。
この真っ白なもろみを搾って(上の写真)生酒をタンクに集めます。



肝心の搾りたての写真は撮る時間がなく
お見せすることができず残念です。
ごめんなさい。。。

搾りたての蒼龍は美味かったです(スミマセン)
今年もいい酒が出来ました。

蒼龍の搾り

2007/03/05  カテゴリー/アナログオーナーの穴

先月の寒仕込に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。
明日はいよいよ搾りとなりました。
昨日、工場長から連絡があったので
作業人数は私を含めたった4人です(^_^;)
もちろん各ペンションオーナーのみ。
1日あれば終わる仕事なので大丈夫ですよ。

では明日、搾りたての蒼龍画像をアップします。
お楽しみに~