忍者ブログ

[PR]

2026/06/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪こんこ

2008/02/13  カテゴリー/本日の出来事

大雪です~!
窓から見える色は
空の灰色、雪の白、木々の黒の3色。

娘たちが帰ってくる前に道を作ってあげなくては。
三女と一緒に雪かきです。


 うわー!看板が埋もれてるー!!!


玄関の階段作りです。扉を開けたら段差が無くなっていました。




雪かきをしていたのは最初だけ。
そのうち雪にダイブして遊び始めました。
この後すぐに手が冷たくなりすぎて痛くなったようで
泣きながら家に入っていきました(笑)


オーナーが留守のため代わりに重機を扱うことのできない私は
除雪スコップ1つで地道に雪かきしてました(果てしない・・・)
そしたら通りかかった村の除雪車が
駐車場の雪を運んでくれたんですぅ~(涙)

一人とスコップ1つでは
途方もない作業だったので助かりました。
ありがとうございます(*^。^*)

雪かきも終わり
部活がお休みの長女と夜のスポ少が雪で中止になった二女が
ケーキのデコレーションしてくれました。
アンパンマンのケーキです(アンパンマン好きねぇ)

クリームをチョコ味にしたので
これはオーナーのためのバレンタインケーキ?と思ったら
自分達でペロリと食べてしまいました(笑)
PR

クロカンで小野川不動滝へ!!!

2008/02/12  カテゴリー/本日の出来事

三連休の最終日
オーナーはお客様とクロスカントリスキーで小野川不動滝へ出かけました。
※小野川不動滝はデコ平(グランデコスキー場)へ行く途中にあります。

ザックには お豆腐・ネギ・白菜等の食材を詰め込み
「今日は雪上湯豆腐だー」と元気に出かけていきました。

いつもはチーズフォンデュなのですが
今回は日本人らしく湯豆腐で。
冷えた体も温まりそうですね♪

グリーンシーズンよりも数十センチ高くなっているので
冬ならではの景色が見ることができます。
ぜひ皆さんもいかがでしょう!


【冬の不動滝】
 周りが凍っているそうです

【今回オーナーと歩かれたご夫婦】
   奥サマの運動神経は抜群!!!

【湯豆腐に日本酒】  楽しそう~~♪

穏やかな三連休

2008/02/11  カテゴリー/本日の出来事

今年の2月の三連休は穏やかな天気でした。
皆さん裏磐梯で楽しい思い出を作れましたでしょうか。

今、オーナーはお客様とクロカン中。
いつもはチーズフォンデュなのですが
今日は湯豆腐!
雪のテーブルで青空の下でアツアツの湯豆腐を食べている頃かなぁ♪

私はちょっと一息ついています。

コーヒー飲みながら帰られたお客様のお顔や会話を思い出して
人とふれ合うことのできる仕事で良かったなぁとしみじみ思いました。
やっぱり人が好きなんだなぁと再確認。
正直な話、ペンションって自分達の私的部分と
公共なスペースがかぶっていることがあり
お客様がいらっしゃると自分や子供たちの行動に
気を遣いながら過ごします。
なので核家族で育った私に
こんな環境の仕事・生活が出来るんだろうかと不安でした。
ところがいざ生活してみると
誰もいないことがとても寂しいんです。
朝ごはんのお客様との僅かな会話でも楽しくて。
だから最近では、もしその日一組のお客様だったら
仲良くなって一緒にテレビ見たりお茶飲んだりしたいなぁなんて思うことも。
独りよがりな夢だけどそんな風になりたいな。

だって現にリピーターさんたちとは
その度にお互いのことを知って、
もっとお話したくて1日2日じゃ時間が足りないくらいです。
皆さんの日常のお話はとても楽しいです。
それに意外な共通点・同じ趣味があったりで嬉しくなっちゃいます。
私の場合、特に。。。(^^ゞ

全部のお客様が。。。というのは難しいことですが
たくさんの方々と「お話」を続けられたらなぁと思います。

会津の血が入っている私は
1度目から親密になれない性格でして
2度目からはものすごーくウェルカムになります。
豹変します(笑)
わがままですがぜひ2度目チャレンジしてみてください(笑)





久々のお裁縫

2008/02/06  カテゴリー/本日の出来事

中学校のPTA活動で
「干支ねずみの小物作り」に参加しました。
小さなアクセサリーやお薬を入れたりするのに丁度良いものなんですって。


手芸なんて、どれくらいぶりなんだろう。。。
長女を出産した頃は憧れの母親像というものがありまして
ベビー服を作ったり、幼稚園のバッグやシューズ入れ
フェルトでマスコットなんかもよく作ってたなぁ。
私、頑張ってたかも(笑)

昔を思い出しながら針と糸を持って
小物作りに挑みました。が!!!

不器用になってしまったーーーー

縫い目も雑。細かな作業が上手く出来ない(涙)

悪戦苦闘の4時間でなんとか仕上がったのがコレです↓



写真だから形になってるけど実物は。。。(-_-;)

針仕事しないと確実に衰えるのね。
今年は末娘の入園。
が、がんばってみるか。

節分

2008/02/04  カテゴリー/本日の出来事

昨日は節分でしたね!
我が家も年女の二女と私が中心となって豆まきをしました♪

その前日の2日(土曜日)は
もみの季のコース料理に恵方巻が初登場!
オーナーのダシ巻卵に寒ブリ、海老etcを巻き巻き。

今年は我が家からは磐梯山のちょい南が恵方なので
皆さんそちらを向いてガブリ。

今年も皆さんに良いことありますように☆


そうそう!恵方巻を4本食べた方がいらっしゃいました。
他の方がお腹いっぱいになってしまったので皆の分がまわってきたそうです。
そして、夜食にパスタも!

オーナーも結構食べるけど、それを上回る強靭な胃に驚きです\(◎o◎)/!



なぜ???

2008/01/31  カテゴリー/つぶやき

お客様からのメールが
迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。
それからブログのコメントお知らせも。

もー!!!
なんのための振り分け機能なんでしょうか。。。

世の中完璧なんてないしね。
これからはマメに迷惑メールも確認して
見落としのないように気をつければいいことですね。
おおらかに、おおらかに。

暖かな冬の午後

2008/01/28  カテゴリー/未選択

先週の大雪が落ち着き
今日は久々の青空です。

我が家の作りは2×6の造りなので
こんな天気のいい日は暖房が要りません。
ポカポカ 気持ちいい~

時々 屋根雪の落ちる音にびっくりしますが
のどかな午後を過ごしています。

ビスタ用のHP作成ソフトを準備したので
今夜は(子供を寝かせて)じっくりHP更新しま~す。

空室状況を変更できずに皆様にはご迷惑おかけしておりますが
もうしばらくお待ちくださいね。

期待の新人???

2008/01/18  カテゴリー/本日の出来事

裏磐梯にはPTA活動とは別に
母親友の会という集まりがありまして(子供会のようなものだけど
母親が中心に活動をします)
今日はその座談会(茶話会)でした。

オーナーも出かける用事があり
末娘を連れて参加したのですが
案の定、大暴れでした。。。
何から書いていいのかわからないほどの暴れっぷりです(苦笑)
お菓子を花咲じいさんのようにばら蒔いたり
奥にしまってある和太鼓を叩いたり。

一度でももみの季の末娘を遊んだことのある方はご存じでしょうが
ものすごい子です、彼女。

もう皆から
「4月が楽しみだよね~」
「幼稚園どうなるかなー」と笑われてばかり(笑)

以前も入園式に脱走した子がいたと聞いていたので
「入園式が心配なんですよ~」と私が言ったら
「それはそれでいい思い出になるよ~」と大笑いされました。

確実に期待してますよね、何かが起こること(笑)
皆さんのビデオには楽しい思い出になることでしょう。
しかし。
我が家は笑えません。
ああ、今から入園式が憂鬱だー






七面鳥について

2008/01/16  カテゴリー/本日の出来事

(最近、ブログ書き込みが好調だ~♪3日連続だね!)

昨年秋以降にもみの季に宿泊されたお客様から
近況メールと頂くと必ず「七面鳥の行方」を聞かれます。

事情も事情なのでブログネタにすることを躊躇しておりましたが
意を決して。。。発表します。

あの真っ白な七面鳥は
クリスマス4日前にありがたく頂きました。

亡くなったのは12月14日。
原因は寒さでした。(そしてその原因を作ったのは私。。。)
オーナーとしては名前まで付けて可愛がっていたので
自らの手を下さずに食材となったことに少しホッしたようです。

肉をどうしようか~と思っていましたが
意外にも食べたい!という方が多かったので
オーナーのバンド仲間と忘年会&クリスマス会を我が家で開催し
そこで七面鳥は皆に感謝されながら食べられました。

肉はブロイラーではないのでものすごく硬かったです。
全員が肉に食らいついていました。
一番本気だったのは末娘。
まるでギャートルズのようでしたよ(笑)

肉の味もしっかりしていて
硬さには驚きましたが美味しく頂きました。
子ども達も命を頂くありがたみをわかってくれると嬉しいです。







歳の神(さいのかみ)

2008/01/15  カテゴリー/本日の出来事

毎年1月15日は裏磐梯では歳の神(さいのかみ)という行事があります。
昨年までのお札やお守りなどを焼きます。
地域によって呼び名は違いますが
「どんと焼き」と言われるものですね。

ここに住んで3年になりますが
今年初めて参加させていただきました。

たくさん束ねた萱には各家庭のお札等が差し込まれ
神主さんの祈りの後、火を付けます。

火はまたたく間に燃え広がり
星空をその煙で隠してしまうほどでした。



毎年、歳の神の場を提供してくださる地元の方が
作ってくださったアツアツの豚汁を頂き
先ほどの火で炙ったスルメをかじりながら
地域の方々と「今年もよろしくね」「お世話になります」と
新年の挨拶やおしゃべりで楽しく過ごしました。

2時間ほど、居たのでしょうか。
つま先は冷えて少し痛く感じましたが
子供達が地域の方々に囲まれ
オーナーが楽しそうにスルメを配ったり
豚汁をふるまっている姿を見ていると
じんわり、ほんわかと心地よい感じ♪

今年も皆様お世話になりますね。

お土産のみかんと缶入りおしるこをテーブルに並べながら
地域の方々の顔を思い浮かべ
裏磐梯に住み、たくさんの人に出会えたことを感謝しました。

そうそう、皆さんおもちを竹竿に吊して焼いていました。
来年はうちも焼いて食べよう~♪