忍者ブログ

[PR]

2026/06/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間のGW

2008/05/10  カテゴリー/本日の出来事

久々のブログです(^_^;)
気がつけば4月26日から更新してませんでした~
ネタは尽きなかったのになぁ
惜しいことしたなぁ
私だけの思い出し笑いネタにしておこう(笑)

さて。
裏磐梯も新緑で山々が輝いています。
かわいらしい花も咲き始めています。

春っていいですね!
子どもたちが最近、春が好きになったと言いました。
あ、私もそう感じてた。
なぜなんだろう・・・と考えてみたら
裏磐梯に住み始めたからかも!

これだけ冬が長いと春が待ち遠しい。
ここに住んで初めて春の喜びを知ることができました。

もみの季の食卓にも春がやってきました。


タラの芽、ミズ、葉ワサビ、コゴミ、コシアブラ

美味しい春です♪
PR

裏磐梯の桜

2008/04/26  カテゴリー/本日の出来事

いろんな方からの桜情報が入りました。
猪苗代と大塩で桜が見頃だそうです。

今日、山を降りたら猪苗代の桜がとっても綺麗でした。

裏磐梯に桜が咲くのももうじきかなぁ。
うちの庭も薄桃色の花びらが舞います。

裏磐梯について

2008/04/26  カテゴリー/本日の出来事

ここ1年の間で地元の方と関わるようになり
ペンションや旅館のオーナーや奥様とも深いお付き合いをするようになりました。
そこで必ずといっていいほど話題になるのが裏磐梯の観光と環境について。

皆さんの裏磐梯に対する思いは熱く、良くしたいという気持ちが伝わってきます。
私もココに住み始めて4年。ようやく周りが見渡せるようになってきました。
そして裏磐梯について考えなくてはならないと思い始めました。

観光と環境。
共存していくために大切なこと。
裏磐梯にお客様が来ていただくために私たちができること。
地元の人間と観光に携わる人間の協力。

もっともっと勉強しなくては。
もっともっと考えなくては・・・

エコツーカレッジ②

2008/04/22  カテゴリー/本日の出来事

今日は先週に引き続き、エコツーカレッジへ参加しました。

「漆工芸を学ぶ」というものでした。
もみの季から歩いて15分ほどのところに
会津若松出身の漆塗職人・・・というより芸術家さんの工房がありまして
そこで見学&勉強会でした。

こんな近くに、こんな素晴らしい技術を持っている方が
いらしたなんて・・・
今度はゆっくりお話にお伺いしたいと思いました。

会津伝統の蒔絵教室も考えているそうなので
皆さんもぜひ体験してみてください。

お散歩がてら尋ねるにはとてもいいところですヨ!


今日は眠いので文だけupしました。
あとで写真も載せますね。




HPリニューアル☆

2008/04/20  カテゴリー/本日の出来事

HP改装してみました。

とりあえずなので、これからもっと内容を充実させて行こうと思います。


プロのHPではなく、手作りなのでお見苦しい点も多々ありますが
笑って許してくださいね~(*^_^*)


☆皆様へお願い☆
HPで使える、もみの季の写真ください・・・
無精でスミマセン(汗)

外国人へのおもてなし

2008/04/16  カテゴリー/本日の出来事

昨日は、ご近所のペンションの奥さんに誘われて
裏磐梯エコツーカレッジ「外国人へのおもてなし」へ参加しました。

この冬は在日オーストラリア人のお客様が何度かもみの季を
ご利用くださいました。
ここ数年を考えても外国からのお客様は増えました。
その度に何も話せなかった・・・と落ち込む私。
今回の講座で何か学べるといいなぁと喜んで参加させていただきました。

講師として二人の国際交流員、ビリーさんとジェシカさんがいらっしゃいました。
ビリーさんはカナダ出身、ジェシカさんはニュージーランド出身。
ですが、お二人とも日本に縁のある方で日本語も流暢。
「本末転倒」などの四字熟語も使いこなしていました(笑)

お二人のお話を伺うと
「外国人だから」と変な気遣いはやめて欲しいことや
もっとわかりやすい、やさしい日本語表記で
施設や名所に受け入れてもらえるととても助かることなど
今まで気付かないことを知ることができました。

そして何より心に残ったのは
カナダは移民の国なので、異国文化や他国の人を
心から受け入れる社会だということです。

「特別な接待、歓迎もいらない。
自然に仲良くなりましょう。
言葉=コミュニュケーションではありません。
気持ちがあれば伝わります」

とても勉強になりました。
ではすぐに実践!とはいきませんが
少しずつ気持ちを変えていこうと思いました。
意識改革ですね!


おまけ。
あんまり天気がよかったので
春を見つけに末娘とお散歩しました。



曽原地区の直線道路から見る、残雪の磐梯山です。
私はこの道路を車で走ると
雄大な磐梯山の懐に飛び込んでいけるような気持ちになります。
裏磐梯で大好きなロケーションの1つです。




裏磐梯の水芭蕉

2008/04/14  カテゴリー/本日の出来事

ラビスパ裏磐梯のすぐ近くは水芭蕉の群生地となっています。 今年もこんなにたくさん咲きました(^o^) 残雪もところどころにあり、まだ空気は冷たいですが その中で芽を出し、花を咲かせてくれるんだなぁと春の喜びを感じました。 その後、子供の迎えがてら五色沼に立ち寄りました。 雪も消え、沼の青さが輝いていました。 今度はゆっくりトレッキングでもしよう♪

特別ロードショー<<日本沈没>>

2008/04/13  カテゴリー/本日の出来事

みなさーーん!

今日の特別ロードショー観てますか~

草薙剛主演「日本沈没」で、会津娘の高橋酒造さんがロケ地になってます♪
酒造名は変えていますが、会津娘のロゴはそのままでした(^o^)

これからクライマックスです!
どうなる日本!!!

今年の裏磐梯蒼龍

2008/04/11  カテゴリー/本日の出来事

やっと♪やっと♪
今夜、蒼龍を飲みました~(^o^)

 

今年の蒼龍、飲みごたえありますねぇ。
昨日は蒼龍完成パーティで杜氏さんに
「蒼龍は年々旨くなる」とお褒めの言葉を頂きました。
ありがとうございます。

さて。
昨日の完成パーティに出席したオーナー。
オーナーは3月、4月は年度の変わり目ということもあって
連日のように各会合に出席し帰宅が1時過ぎます。

さすがに夕べはいつも迎えに来てもらうのが申し訳ないと思ったのか
歩いて帰ろうとしていました。無謀だなぁ(苦笑)

ちょっと遅いので心配した私が電話すると
「今、歩いているんだ・・・」とオーナー。
「なんで?」と私。
「いや、こんな遅くなって悪いからさ~」とちょっと反省気味。
どの辺を歩いているのか聞くと
「小野川荘のあたり」と答えました。

お!
その辺はお墓があるところじゃないですか~♪
「じゃあ。気を付けて帰ってきてね~♪
寂しくないよね、きっと周りにいろんなお方が集まってきてるし~」
と言うと
「バカ!なんてこと言うんだ」とかなり焦り出しました。
これは面白いとさらに私は
「あ。あの冬の変な人も、ずるずる~っと歩いてくるかもね~」
と追い打ちをかけました。
もう、オーナーったら声にならないほど怯えてしまいました(笑)
冬の変な人というのは去年の冬に
オーナーが酒の会会長との恐怖体験の人物です。
ブログでも公開してますのでまだの方ご覧になってくださいね~♪


ちょっとイジメすぎたので迎えに行きましたが
オーナーは真っ暗闇の中で小雨に濡れてちょっと可哀想でした(笑)



桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

2008/04/10  カテゴリー/お知らせ&イベント

春の恒例イベントが今年も行われます。
自転車大好きな方、体力に自信のある方、ぜひご参加くださいね。

裏磐梯サイクリングフェスティバル2008
桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

期 日 平成20年5月25日(日)雨天決行

コース 休暇村裏磐梯多目的広場をスタートし、
      桧原湖の左回りのコース約32kmを
      3時間30分以内に完走

参加費 大人・高校生1600円 小・中学生1100円
       ※消費税・スポーツ傷害保険を含んでいます

日 程  受 付  午前8時~9時
      開会式  午前9時
      スタート 午前9時30分
      ゴール  午後1時
      閉会式  午後1時15分(表彰)
      閉会宣言 午後1時30分


申込先 裏磐梯サイクリングフェスティバル大会事務局
                TEL   0241-32-2311
      ※所定の申込用紙がございます。事務局までお問い合わせください。
      ※もみの季宿泊のお客様に資料等お送りいたします 
       もみの季TEL 0241-32-2266

       
締 切 平成20年5月9日(金)必着

☆お楽しみ☆
①ご家族で参加の方にファミリー賞(親子3名以上、子供は15歳以下)
②サイクルレディを3名選出し、賞を贈ります
③参加者の中で、最年長の方男女1名ずつ最年長賞を贈ります
④大会前日の村内宿泊者に粗品進呈。
 事務局から送付のハガキに宿泊施設の認印をいただいてください。
⑤軽食コーナーあり。無料のとん汁コーナーもあります(昼食は持参)

☆もみの季宿泊のお客様へ特典☆
①おにぎり・お茶サービス(出発前にお渡しします)
②終了後、もみの季でお風呂に入って汗をお流しください。