忍者ブログ

[PR]

2026/06/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼龍が飲めない!

2008/04/09  カテゴリー/本日の出来事

蔵出ししたのが6日。
既に3日も経っているのに今年の蒼龍を飲んでいません(;_;)
オーナーは連日の会合でおらが酒を堪能しているようですがっ(怒)

うーん。
出来はどうなんでしょ。
オーナーは手前味噌で「うまい、うまい」と言ってますけど。

こ、今夜こそ!と思いつつ、結局こんな時間に(23:47)

明日は、明日は、飲みたいぞ~~~



PR

入園式

2008/04/08  カテゴリー/本日の出来事

今日は末娘の入園式。
そして年度末の3月から続いた大きな行事も今日で終わります。
スケジュール帳も真っ黒でした(汗)

ホッとしたのか、私ったら夕方から発熱(笑)
子供の知恵熱じゃないんだから~
とりあえず仮眠して復活しました。
でもなんだかだるいです(苦笑)


それにしても長いようで短かった3年間。
本読もうとかゆっくりコーヒー飲めるなんて
大人時間の過ごし方をあれこれ考えていたけど
いざ入園となると寂しくなりますね。
やっぱりもう少し一緒にいたいような不思議な気持ちです。

末っ子なので、上二人より甘えん坊で頼りなくて。
明日からの園生活に親も子もドキドキです。
長女も次女も心配なようで
二人とも末娘に「幼稚園での過ごし方」を指導していました(笑)

友達と仲良くできるかなぁ
おトイレちゃんと行けるかなぁ

がんばれ!末っ子
(私も頑張れ・・・笑)



偶然の出会い!

2008/04/07  カテゴリー/本日の出来事

先日、会津若松のだんご屋さんのお話をしましたが
子供と図書館に行った時に
そのだんご屋さんが絵本に載っているのを発見しました!!!

びっくりーーーーー\(◎o◎)/!

これも縁なのかもしれないと
ネットで検索、即買いしちゃいました。

それで到着したのがこれです。


福音館書店の「五十嵐豊子さん作:おみせ」という絵本です。
この本のP27に細部まで丁寧にだんごやさんが描かれています。
その他にも会津のお店や山形、新潟、奈良等全国の趣のあるお店が
登場しています。
自分の町のお店を見つけるのも楽しいですよ~♪



ちなみにだんご屋さんと例のみたらしだんごです。
    
  

春の訪れ

2008/04/06  カテゴリー/本日の出来事

今日はオーナーが裏磐梯蒼龍の瓶詰め作業でお出かけ。

残った女子4人で雪囲い外しです。
冬仕度でグルグル巻きになった庭の木々も
縄をほどいてもらってグーンと背伸びしたように見えます。

木々達には新芽もちらほら。
花壇には福寿草の黄色いツボミが!



水仙、チューリップの芽も伸びてきました。

小さな春があちこちにあふれています。
私の気持ちまでウキウキしてしまいますね。
数日前の大雪が嘘のようにポカポカ陽気の裏磐梯です。

今夜はオーナーが持ち帰った今年の蒼龍で
春の訪れを楽しみたいと思います。





メガ!

2008/04/05  カテゴリー/本日の出来事

今、世間ではメガ流行なんですか?

メガ、ギガ、テラなんて
学生時代に情報処理の勉強で習った以来の単語で
それが食べ物に使われるなんてビックリです~

言葉は感覚や感性で成長(?)するものだから
面白いな~とその表現を見ています。


で。
メガ和菓子をいう画像を見つけまして
大きなみたらし団子に一人感動!

先日は郡山でのお花見の定番「源平だんご」を買ったら
ほんの2,3分で子供たちに全部食べられてしまいました(;_;)
なので余計みたらしが食べたい!(私、みたらしLOVEなんです)

で。
みたらしと言えば会津若松で見つけた「だんご屋さん」
ちっさなお店で一見だんご屋さんとは思えない雰囲気。
たまたま通りかかって、ご婦人が何人か並んでいたので
オーナーに指令し買ってきてもらいました(笑)

そのだんごのやわらかくて美味しいこと!
だんごじゃないよ、おもちだよ~\(◎o◎)/
豆大福も人気のようでオーナーの前に並んでいた方が
買い占めていったそうです。

お花見はやっぱり団子ですね~
なぜか団子が食べたくなる季節。
また時間を見つけて買いに行こう~♪

メガから団子の話になってしまいました(笑)

Requiem(レクイエム)

2008/04/05  カテゴリー/つぶやき

命。

かけがえのない命。


この世に生れ出た瞬間、その命は誰かの人生の輝きとなる。

その命が1つ・・・

冬の寒さの中、天使に生まれ変わりました。


その命が大切に大切に守られていたことを私は知っています。

お二人にどんなに愛されていたか。
お二人がどれだけたくさんの愛をもらっていたのか。

それを知っているから私は言葉をかけられませんでした。

ここを見てくださっていますか?

ワタシ。実は息子を亡くしました。
生きていれば中学生。
この手に抱いて4か月のあっという間のさよならでした。

大切な家族を失う辛さ。
それが自分より若いもの、弱いものだった時の切なさ。
10年以上経っている今も押し潰されそうになります。

あの日、その想いを共有することができなくてごめんなさい。
涙が止まらなくなりそうでその場にいることができませんでした。


春ですね。
たくさんの花や緑達が
やさしいレクイエムを天使ちゃんに届けてくれているでしょう。

そう願ってます。

また。。。お話しましょう。
きっと。







大荒れ裏磐梯!

2008/04/01  カテゴリー/本日の出来事

3月の2週目から殆ど雪は降らなかった裏磐梯。
このまま春になるといいなぁ~と服装も軽くなった頃
なんで???
今日は大雪&暴風です。
これは春の嵐と言っていいのかな?
違うよねぇ。
久々に除雪車の登場です。

春はまだ遠いなぁぁ
お花見したいっ

冷えると思ったら

2008/03/31  カテゴリー/本日の出来事

久々の底冷えの感覚。
寒いな~と思ったら
雪が降りました。
しかも車に積もった雪は20cmはあったような。
さすがに春も近いので
道路や地面の上はすぐに融けてしまいましたが
その他は白く覆われてしまいました。
春スキーを楽しむゲレンデでは願ったりの雪でしょうね。

そんな中、行われた先生の離任式。
今春、移動される先生方を子供たちが見送る式です。

裏磐梯蒼龍蔵出しと天地人イベント

2008/03/26  カテゴリー/お知らせ&イベント

最近、出来事の書き込みばかりで
すっかりペンションのお知らせを忘れていました(笑)

①4月6日にオーナーが仲間たちと造っている地酒
 「裏磐梯蒼龍」が蔵出しされます。
 それに伴い、当日は瓶詰め作業も行われます。

 詰めたてフレッシュな蒼龍を味わえますよ~(^o^)


②5月18日(日曜日)に来年のNHK大河ドラマ「天地人」の
記念イベントが行われます。
※天地人は米沢の歴史人物:直江兼続のお話です
裏磐梯桧原・大塩地区の旧米沢会津街道(約10km)を歩きます。
参加は無料。
昼食代500円でおにぎり・豚汁の他、会津塗のお椀とお箸が付きます。

当日参加は出来ませんので事前に申し込みが必要です。
オーナーも日程調整中ですのでもしかしたら一緒に歩けるかもしれません。

お時間のある方、ぜひご参加くださいね!
お待ちしていま~~~す♪



お時間のある方、ぜひご参加くださいね。

お待ちしております。

年取るのが楽しみだった

2008/03/24  カテゴリー/本日の出来事

「年取るのが楽しみだったんだよ」

近所のご婦人が私にそう言いました。
年取ることが楽しみだった???なぜぇぇ~~

だって、体力の衰えや白髪、女性ならお肌のトラブルetcと
年を重ねることって、バンザーイと歓迎できないことですよね。

ところがその方は「楽しみだったのよ」と嬉しそうにほほ笑んだのです。


そんな彼女の好きなことは料理にお裁縫。
彼女の手で生まれた小物達は
ほんわかと心に温もりを感じさせてくれます。
彼女が作ってくれる豚汁やなめこ汁、お漬け物にお焼き・・・
彼女の愛が美味しさの原点を教えてくれます。

「私もね、人間関係・子育てといろんなことで悩んだりした。
その頃は気持ちを紛らわすために作ったりしてたのよ。
好きなことに一心不乱に、楽しんで打ち込めるのはこの歳になってからなの」

子育てやいろんなしがらみから解放されて
人生を楽しめるのは年を取ってから!と
その方は本当に年を取ることを待っていたのです。

でもそれって、年月が経つのを指をくわえて見ていたのではなく
一所懸命生きてきたから口に出せる言葉なんだろうなぁ。

彼女にようにそんなことが言える人生でありたいとつくづく思いました。
今は目の前のことしか見えていないけど
(というより目の前のことでいっぱいいっぱいですが)
彼女と同じ微笑みが出来るように頑張るぞ!